AKB48 チームB「ロンリネスクラブ」PV

ちょうどよく連絡をもらい、日本に帰ってきてすぐに撮影に関わった作品です。最終的には大したことはしていませんが、久しぶりの日本での撮影で楽しめたし、LAでやってきたことを、ちょっとずつ試すという点でも、良い経験になる撮影でした。その撮影での思い出をまとめます。

004ファンタジックなドアを考える

企画書をメールでもらって、そこに登場してくるドアがキーアイテムかなと思い、いろいろドアの資料を作りました。作るのだったら、すこしマジカルな感じもありかなと思い、いくつかCGを作りましたね。ナルニア物語に出てきたみたいな、古いクローゼットみたいなイメージや、どこでもドアみたいな表現もありかと思いました。どこでもドアの表現は、よくPVであるので、ちょっとありきたりかなーとおも思いながら。最終的に、ドアはそこまで凝ったものでなくてもいいという話になり、ロケ地のドアをそのまま使いました。

このドアを作るかもしれないと考えた時、作る方法で少し戸惑いました。LAで仕事していた時は、僕がイメージで3DCG作ったら、業者さんに「じゃあ、それDXFでもIGESでもいいから送って」と言われて、データを送ればCNCで作ってくれる、というワークフローが普通になっていました。今回、日本でそれができるだろうかと思って知り合いの大道具さん2社に聞いたのですが、返事を聞いて愕然としました。返事としては1)NCルータ(日本ではNCルータというらしい)が、静岡とか名古屋の業者に外注なので、最短で中二日くらいかかる。2)マシンが都内にあるけれど、ビットが90度のものしか付けられず、斜めカットができない。他の作り物でマシンが空いてなければ待たないといけない。とのこと。ビットが変えられないんじゃあ、レーザーカットと同じじゃん、、、。LAでお世話になってた大道具さんはCNC8台持ってたし、それ以外の大道具さんも、みんなCNCもってて、データ入稿が基本だったのに、、、。どうやってドア作ろう、、、。

かつて日本で活動していた時にこういう作り物があった時は、木彫り造形や、スチロール造形という手法に頼っていました。でもそれって、いかんせんコストと時間がかかるのです。人の手作りなので。しかも、自由曲面なので、デザイン画で描いた凹凸を、造形屋さんに100%再現してもらうことは不可能なのです。LAでデータ入稿して、ロボットが作ってくれるシステムに慣れてしまっていると、そのお金と時間が惜しく感じます。そして、3DCGをいっぱい勉強してきた自分としては、3Dで精密なカーブまでモデリングするのはすごく簡単なので、なおさらロボットに頼みたいところでした。

今回は、結果的にドアは作らないことになりましたが、もし作るのだったら、MDFレーザーカットを重ねるしかないな、と考えていました。

007カットされてしまった演台

そうしている間に、ロケ地候補の資料が来たので、それにあわせて、舞台に何かオブジェを置いても面白いと思って資料を作りました。企画書にあった物語として、メンバーが正面の舞台に向かって告白を始めるという内容だったので、正面に何か、それを受け取る聞き手みたいな存在があってもいいかと思って。こいつは、いろいろ提案して現場にも持っていったのですが、撮影時間の都合で、正面カットが撮影できませんでした。無念!現場に持っていった小道具の中で、一番大きくて重く、舞台の上にあげるのに男手8人くらいでやっと持ち上がるくらいの巨大な演台だったのですが、、、。また機会があったら、どこか別のところで使いたい演台です。もうちょっと軽くならないかなーと思いますが。

008ベンチの資料も作ってみる

実際にロケハンに行く前に、現場の講堂に、机も椅子もなく、椅子はこっちで用意しないといけないという連絡を制作部さんからもらったので、長椅子を配置したイメージも作りました。何種類か残された時間で集められそうなベンチの資料で。

ここまでの時点でまだロケハンにも行ってないし、スタッフの誰とも直接会って打ち合わせしていませんでした。監督とカメラマンのスケジュールがあわず、ロケハン&打ち合わせをできるのが、かなり撮影の直前だったので、ロケハンが終わったらすぐに準備を始められるように、あらかじめ資料を作っておいて、どれになっても時間内で対応できるように、大道具さんや小道具さんにも相談して、裏を取っておいて、ロケハンにのぞみました。

001ロケハン&打ち合わせを終えて

講堂でのシーンでは机も欲しいという要望が監督から出たので、残りの時間で、手に入るテーブルを探しました。いつもお世話になっている高津装飾の斎藤さんが、結果的に素敵なテーブルたちを、必要な数だけ集めてくれたので、助かりました。またこの時に、ドアは作らなくていい、という話になりました。

資料の配り方に感じた違和感

この時に、ひとつ「あれ?」と感じたことがありました。僕が上の方で作っていたドアや演台やベンチ、その他いくつかの資料は、ロケハンの1週間前くらいに作って制作部さんにメールで送っていたのですが、その資料がロケハンの時まで監督やほかのスタッフに展開されていなかった点です。電話で聞いた理由としては「豪華な資料を見せちゃうと、監督がいろいろやりたくなっちゃって、予算オーバーになるので。実際にやるかどうかはロケハンの時に会って相談しましょう」ということでした。

ただ、この場合で言うと、ドアをそこまでファンタジックにしない、講堂には長机も欲しい、というのは、資料を見ればすぐにでも監督から帰ってきてたはずだな、と思います。そうだったらロケハンの時にはよりシンプルなドアの資料や、長机の資料ももっと集められたし、探す時間がもう少し持てた分、別のオプションももっと持てたはずだったのに、と思いました。ドアを作ったりした場合、演台を持ち込んだ場合とかも、詳細に事前に金額もリサーチしていたので、ある程度金額の判断も事前についたはずだし。

僕はこの撮影以降何本か他の撮影にも参加しましたが、この、事前に資料作ってメールや電話でいろいろ話しても「あとは実際に会った時に話しましょう」となったり、実際に打ち合わせしても「あとは持ち帰って、分科会で話しましょう」となる日本文化に非常に違和感を感じてしまいます(「情報共有のスピードにも感じる違和感」でも書きましたが)。なのでこの時以降、資料は確実にスタッフ全員に一度に送るようにしています。これに対してはプロデューサーから「今井さんそれ、みんなに見せちゃいましたか、、、(苦笑)」的な反応もありますが、とりあえず、しばらくはこのスタイルで攻めてみようと思っています。確かに、間に制作部さんを挟まずに僕と監督でプランを進めすぎてしまうと、予算的なフォローが遅れる、という問題もあって、僕も過去にそれで失敗したこともあるのですが。

痛烈に感じる撮影現場での違い

そんな違いも肌で感じながら、撮影に臨みました。久しぶりの日本の撮影では「あー、こんなだったなー」と懐かしく感じることが多くありました。

1点、大きな違いとしては、アメリカの撮影現場の方が、日本よりも、スタッフの動きが早いです。なので撮影がすごく早く進みます。もちろん、ハリウッドにはユニオンがあるので、1日に14時間を超えて撮影はしないし、食事がすごくしっかりしていたり、という労働環境の違いがあるのですが、実際に撮影している瞬間のクルーの動きは、圧倒的にアメリカ人の方が早いです。

理由は単純だと思います。最終的にはお金の問題だと思います。

日本では、例えば、撮影部も照明部そうですが、技師がいて、チーフの助手がいて、セカンドの助手、サードの助手などが現場にいます。この中で一番経験豊富なのが技師で、その次がチーフで、セカンド、サードと位が下がるにつれて、経験値が下がって行きます。

僕はハリウッドで、技師よりも助手の方が、圧倒的に現場経験が豊富な状況を多く見てきました。だから現場が早いのだと思います。DPは経験の浅い若者でも、カメラを運んだり、フォーカス合わせたり、レンズ交換する人が、めちゃくちゃキャリアのあるオジサンなのです。照明も、Cスタンドを動かす人、ライトやフラッグを配置する人は、何十年もそればっかりやってきたオジサンなのです。そりゃあ早いはずです。

日本でそれを想像すると

日本でも、実際にカメラを握っているカメラマンや、モニター前で指示を出している照明技師さんと同じか、それ以上の現場経験年数を経た助手たちがファースト、セカンド、サードのポジションを務めたら、撮影はもっと早くなると思います。技師が助手に仕事を教えながら、怒りながら仕事をするのではないので。

今回のAKBの撮影ではカメラマンが松浦さん、照明が古山さんで、どちらも大御所さんなのですが、現場を見ながら、なんでハリウッドより遅いんだろう、と思って見ていました。そして感じたのは、助手がみんな若いからだと思ったのです。ハリウッドだったら、これ、みんなめちゃキャリアのあるオジサンたちがやっていたなーと思いました。

なんでそうならないのかな、と理由と考えると、ひとつは文化的な違いだと思います。縦社会。でもこれは文化なので、どっちがベターかは分かりません。ハリウッドシステムが日本にはまるはずもないと思いますし。

もうひとつの理由は、お金の問題です。たくさんのオジサンを現場に呼ぶのは、若い人を呼ぶよりもお金がかかります。なので、経験の浅い若者に頼らずにはいられない現場が出来上がってしまうのです。